哪吒が行く! topimage

2013-02

 - --.--.-- --


 - 2013.02.23 Sat

同人活動のスタンス。
なんやツイッターに「同人活動で金を稼ごうとして予想外にうまく行かなくて恐慌状態」
な話題が上がっていた。
同人誌制作のスタンスを「どう」とろうとそりゃ人それぞれだけど

なんつうかさ

お金を稼ぎたいなら普通の:最低限の仕事が確実だし。
同人誌制作・頒布なら年間3000部くらいのスタンスで回収なら1人で生きていけるだろうか
そこらあたりのレベルってセミプロ程度の業界認知度と自力と生産能力があればいいと思うよ。

【同人サークル(コミケ)レベルのテンプレ】
配置場所  売上部数(かなり目安)   売上(一冊500円として)  サークルの存在割合

 島中:     1~200部           0~10万円              75%
 島中:     200~500部         10万~25万円            15%
 島角:     500~1500部        25万~75万円             5%
 偽壁:     1500~2500部       75万~125万円            2%
 内壁:     2500~5000部       125万円~250万円         1%
 外壁:     5000部~30000部     250万円~1500万円        0.2%
                                            ―のこり%は欠席とする(w

そして売上から「印刷費/イベント参加費/交通費/その他諸経費」を引いて
万単位の黒字が出せるサークルって島角ぐらいからだと思われ。
更にその儲けで暮らせるのは以下の人々のみかと。

 ・偽壁なら節約生活で同人暮らしは可能
 ・内壁ならそこそこ良い暮らしが可能
 ・外壁ならウハウハ生活が可能
                            (但し年間数冊の同人誌を発行すると仮定)


うちのサークルは島角レベルね。コミケで最高販売数は 770部。最大発行数は 1700部(ISシャル本)
どうなんだろう?素人にしちゃ「よくやってる」くらい?

ぐだぐだうだうだ 20年同人やってて確立されたオイラのレベルなん。
才能とか、たぶん無いけど趣味の延長でやってるわけさ。

売り上げに固執するなら、ニーズにあったモノを制作すれば「もう少し賢く」「ずるく」作れるけど

たのしくねーし

描きたいもの、作りたいもの、伝えたいもの 表現したいもの
あるし。

まとまりつかないからまとめるけどw


同人で金稼ぎたいなら ある程度のエロ雑誌に掲載されて認知度(1~3年)で底上げしつつ
どんどん描いて世間のニーズにあったモノをどんどん描いていけばいいんじゃね?

がんばれよ

夢見る・売れた事を妄想する暇があったら1コマでも描け

皮算用する暇があったらネタを探し考え、描け。

ツイッターする暇に描け。

成功を想像し、妄想するヒマに描け。

そうすりゃ なれるよ。

普通に仕事をするほうが楽に稼げるけど。






そんな酔っ払い斜陽の同人屋の慟哭。
(堂々とコメできないので自分のテリトリーで書く)

「WHITE ALBUM2 LIVE」 - 2013.02.17 Sun

16日「WHITE ALBUM2 LIVE」に行ってきました。
場所は渋谷。
箱的には300人入らないくらいの会場で 本編の雪菜ライヴっぽかったイメージでした。

想像するに、ホワルバ2の曲的にオタゲー的な派手な盛り上がりは無いかな?
でもお若い人たちは(古参の感慨を他所に)騒ぐのかな?とか思いましたが
徐々に気品を象徴とした しんみりとしたムードになってました。

私的にも4・5曲ほど聴いていてウルウルと来てしまったりで
昨今のこういったイベントの中ではダントツに参加できて良かったと感じました。
(津田朱里さんの新曲以外全部知っている:当たり前か)

で、人気と要望があり 4/7(日に追加ライヴ:都内があるそうで かずさ・春希 両声優さんも参加だとの事
可能ならまた行きたいナーと思っています。

ライヴ中、ゲーム内の場面・心情が思い浮かんだり、まだWA2本を何冊か描きたいな~と感じました。
(一般・成人を問わず)

程度よく4月のライヴチケが獲得できたらそれまでにPS3版をある程度クリアしたいな~と
84cut_kart.jpg

2013前半戦 - 2013.02.15 Fri

夏のコミックマーケット84への申込。
で、2007年より活動していたageジャンルを離脱。
今回は別のジャンルで申込しました。
nopi.jpg

オルタは、また本が出せる段階になったら(散々言ってるけど:ユーロ本3)
舞い戻ってきたいです。

只今はボチボチと春のコミ1に向け描いています。

あと なんか ISが再動読んだら成人向を描きそうな気がw

時の流れ期の流れ。
直感で創って行きたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新コメント

カテゴリ

リンク

