哪吒が行く! topimage

2017-07

同人誌の違法アップロード - 2012.03.02 Fri

小規模サークルの小さな慟哭です。

ぶっちゃけ言いますと うちの同人誌を勝手にアップされていました。
2月の書店委託の頒布数がなんか少なかったので調べましたところ
海外含め十数ヶ所、中には金とってる所もあるし・・・
多い所ではダウンロード数が15,000にもなってたよ。発行部数の何十倍だよヽ(`ロ´)ノ

まぁ同人誌のアップサイトは前々から知ってましたし本誌の奥付にも
「本誌画像の転載、データ化、Web等での共有は遠慮ください。」と注意書きも
載せてました。(小部数のクセに生意気なと思っても)

利潤を求めているってわけでもないけど、せめて完売してから入手が困難で
オレに知らずに流通
なら文句もなかったんですが(あるよ!ふざけんなよ!)

そんなわけで検索に引っかかって日本語が通じるだろう数箇所の同人誌アップサイトに
対して削除のメールを打ちました。
勝手やられて、しかもメールで削除して(削除は確実ではないだろう)と連絡したり
無駄な時間とられていい迷惑だよ!

創作のやる気も奪われるわ。

次の本 今描いてる最中で、これがまたアップされるようであれば
削除依頼も消えねば もう、成人向作んないわ~ヽ(・∀・)ノ
違法アップサイトの大半が成人向をのべつ幕無しに上げてるしね。

(´ー`).。oO(スキャナー偽造防止の紙で本作れないかな~


【追記】
3/6まで7箇所の削除依頼のうち2件(管理者1、ブログ会社1)より返答あり。
残りの確認、するのもやなんだよね・・・残ってたらまた腹立たしくなるし・・・

● COMMENT ●

お願い

初めましてXanadu先生。自分は先生のいちファンです。前回の冬コミ初参加しサインも頂き大変感激いたしました。自分は創作活動はしていませんので先生の悔しい想いを察する事は出来ません。ですがファンとして今後も創作活動を続けて欲しいと願っています。次のマブラヴ同人誌を期待してます。勝手な申し出ではありますがこれで失礼致します。

Re: お願い

タカシ様

コメントありがとうございます。
今回の件に関しましてはブログ文面のとおり、悔しいですけど同人誌製作~発表の方針を見直すべきだと
考えました。具体的にはもう、予防しかないのです・・・主たる違法アップロードのサイトは成人向ですので
その方面の内容の本は少なくしようとは考えます。現状次回、次々回の本は一般向をと考えていますので
創作物の発表ペースには問題ないと思っています。ただ、描きたいものは描きたいのは確かです。
外的要因でをれを阻害されるのは本当に悔しいです。

厄介だねw

まあ落とすの楽だしタダだからなー
今後書店委託やめてイベント専売にしたらいいじゃないかな?

Re: 厄介だねw

ヤクド さま

何かしら対策をしないといけませんね~興味を無くすため
読んでもらえない、面白くない本を作ればいいのかな~とか

アップする人とそれを受ける人の気持ちがわからん・・・
想像しても感覚に到れないッス

無銭にしても印刷に2~30万かかってるのを配るってどういう慈善者なのか
そもそも「趣味」になるのか

「本」って形にしたいんですよね。印刷による線の質とかアナログで描いてた頃からの
同人「誌」って拘りです。

とりとめのない返事でスンマセンw

違法アップロードとか、イケナイ事だと思うけどなぁ、、、、、。
俺は先生の本、とらのあなで買ったぜ!!

Re: タイトルなし

TOPOL 様

ありがとうございます。
実情、同人誌をデータ化して共有している所は無数にあるという現状です(>_<)
コレを食い止めるべきは、購入者のモラル訴えるしかないのかなぁ~と。
今後作る本にはそこ等辺りをハッキリ記載しようかなと思いました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xanadu2.blog8.fc2.com/tb.php/161-824967e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1年前って «  | BLOG TOP |  » アニメイヒ

twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

リンク