哪吒が行く! topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


言わぬが花 (ちょっとご報告) - 2014.01.31 Fri

まず始めに。
当サークルのWHITE ALBUM2 4th同人誌「~al-fine~」を御覧になられた方に御報告があります。
本来なら年明け早々「~al-fine~」の本が完売したらお伝えしようとしましたが、
今回、WHITE ALBUM2ブルーレイ2巻(3話スタッフキャスト・コメンタリー)
の内容を確認しましたので以下にお伝え申し上げます。



事の起こりは、2013年10月26日。アニメWHITE ALBUM2 第3話のEDテロップにおいて、
通称「小木曽 母」に初めて名前が付いているのを確認しました。

w00.jpg
小木曽 秋菜(年齢不詳)
w02.jpg

WHITE ALBUM2では、季節をイメージした名前をキャラクターに名付けている為、別段おかしな点は
無く、ありそうで、ありふれた名前ではあったのですがのですが、少なくとも私には違和感・・・いや
親近感がありました。
当サークルのWHITE ALBUM2の二次創作「~al-fine~」にて、春希と雪菜の娘として創った
「北原 秋菜」でございます。
w01.jpg

放送直後は「ありゃりゃんりゃんw」と思い、前述の感慨を覚えたに過ぎなかったわけですが…



2013年11月3日―
WHITE ALBUMシリーズオンリーイベント「LastStage3」が開催されました。
その開場前に当サークルに《WHITE ALBUM2の偉い人》が現れたのでございます。

w03.jpg
以前より、うちの同人誌を求めていたという事と、「小木曽 秋菜」の名前の出所は
「~al-fine~」から、3択の1案として思いついて出したら決まっちゃったw
という ありがたい お話をいただきました。

w04.jpg

そして本日、konozamaを喰らってようやく手にしたWHITE ALBUM2ブルーレイ2巻
3話スタッフキャスト・コメンタリーを聴きまして、発表とさせていただきました。

w05.jpg

今回の事、出所がこういった同人誌という、ややアングラな場所であったり、
もしかすれば、公的に否定されれば、戯言となりますし、コアなファンからすれば
腹立たしい事なのかもしれません。

しかし1冊の薄い本ですが、同人誌「~al-fine~」をお持ちの方は是非に愛着を持って
読んでいただければと思いますし、私も「秋菜」というキャラが命をもらったというような
妙な感慨になったり、二次創作作品を作った甲斐があったとひしひし感じています。

以上、御報告でした。



その本ですが、まだ若干数、書店通販やイベントで在庫も数十ほどありますw(-_-;)
ご興味のある方はドゾー

● COMMENT ●

そうだったんですか

凄いエピソードですね。直ぐに自分が購入したal-fineを確認しました。確かにその通りですね。私もDVDでオーディオコメンタリーを見て(聴いて?)雪菜の両親の名前を決める時三つ候補があってそこから決めたと言っていましたがその一つがここからで尚且つ決まるとはびっくりですね。WA2のトリビアになりそうですね。

Re: そうだったんですか

tune さま

今回の話は、サークル内で内密にしておくのが(誇りとして)
多分に良いこと(大人の対応)だと思ったのですが
本の感想をいただく事が多かったので、御覧の方々だけには
「伝えておきたい」という思いで公開しました。

しかし、公的にも「語りづらい」事象ですので
あまりオープンにせず「ふーん、そうなんだ」程度に
抑えていければいいなと思います。

そんな裏話があったんですねー
アニメで秋菜さんの名前出た時は あーあのIFストーリーの雪菜娘とかぶったな
くらいに思っただけなんですが そのような経緯あったとは驚きました
原作サイドの方々がしっかり同人誌読んでおられるのは嬉しくもあり、怖くもありますねw

Re: タイトルなし

米暮さま

実に「ありそう」な名前だっただけに、お知らせを受けた時はビックリしました。
同人業界も本職の方は多いので、自作品のリサーチなどで巡っている人は
それなりにいらっしゃいますね~。
正直、迂闊な物は作れないな~と思う次第すが(>_<)
でも、今描きたい物を創っていければな~とおもいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xanadu2.blog8.fc2.com/tb.php/269-24ce4a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタイン・キッス «  | BLOG TOP |  » あわてる時間じゃない と言い聞かせて

twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

リンク

